人気ブログランキング | 話題のタグを見る

本当にうつ病なのか?

いただいたコメントへのお返事にも書きましたが、
夫の今の症状についての疑問点をここでも書いておこうと思います。
夫自身が感じていることです。"本当にうつなの?違う病気じゃないの?あるいはうつは治っていて単なる失業の不安が強いだけじゃないの?"

・意欲が出ない
・以前はあった物事に全く興味が湧かない
・何をするにも億劫で疲れやすい
・人と合うのが怖い(精神病院に入院してたんだって?と言われやしないか不安)

これらはうつ病の典型的な症状だと思いますが、だからと言ってうつ病だと診断するのは本当に妥当なのかどうかと言うことです。他の原因は考えられないだろうか?

仕事をしたいのに失業してしまって仕事がない現実が意欲障害の最大の原因と考えています。もうひとつ考えられるのは入院中に経験した数々の経験がトラウマとなり何らかの違う病気を伴ってしまったという事は考えられないだろうか?
躁が抜けて平常に戻ってからもさまざまな精神の病気を患った重度の患者さんと同じ病室で、数々の症状や状態を目の当たりにしたことで相当のショックを受けました。リチウム中毒で意識障害にまでなったり、その後、意識がハッキリ戻ってくるまでに看護士からいじめと取れるようなことも受けました。本当なら躁が抜けて落ち着けばすぐに退院できたのです。それによって体が壊されたのも事実です。中毒さえなければいじめなど受けることもなかったのです…。うつ状態になったのはそういった経験が原因ではないかと思えたりもします。こじつけなのでしょうか?

この地にとどまっていることも症状改善の弊害となっていると思っています。外に出れば当時の看護士に偶然出くわすことも考えられ、実際にお風呂で自分に水をぶっ掛けた看護士に会ったりするのです。シカトしたそうですが、そういった偶然で辛かったことを思い出して落ち込むこともしばしばあります。時間がココロのキズ癒してくれるハズなのにこんな状態では到底癒える事などないのではないかと思います。

違う土地で仕事さえ始めれば安心感が持てて自然と良い方向へ向くのではないかという思いを捨てきれずにいます。"できれば引っ越したい"が本人の希望でもあります。だからと言って引っ越すとなればまず私が仕事について、かつ安定しなければ生活を維持できないし、見つかる補償もないし、今のようにのんびり(これも本人にとっては苦痛ですが)、本人もいきなりフルで働くのはとうてい無理だと自覚してますが、復職ではなく再就職なのでそんなリハビリ出勤が可能な場所などないだろうし…などなど問題がたくさんありすぎて結局どうにも一歩を踏み出せない八方塞の現在が本当に辛いところです。

このまま家にこもって薬だけ飲んでいてもとうてい良くなるとは思えず、どうしたらいいかと答えの見つからない日々を過ごしています。こんな時どこへ相談したらいいんだろう?
by mercury717 | 2005-03-11 10:59 | 日々の記録
<< 2005年3月17日(木)  ... 甘いもの食べたい欲が行動に出た日 >>